月別アーカイブ: 2017年10月

プロに相談してきました

新米パパです。

今日、不動産会社に相談へ行ってきました。
結果は、行ってよかったです。(笑)
僕らは『不動産会社に行ったら営業されるんだろうな・・』と覚悟してお店に行きましたが、杞憂で終わりました。

担当の方は40代半ばの男性で、体格が良くて、子供が2人いる方でした。
思わず「先輩」と言ってしまいそうな雰囲気の方で、僕たち2人がそれぞれ思っていることをとても丁寧に聞いてくれて、僕たちが納得するまで話をしてくれて、時には親視線で的確なアドバイスをしてくれました。
心配していた金銭面についても、賃貸と家を購入した時、マンションと一戸建てを購入した時と、何パターンかシュミレーションをしてくれて、僕らでも一戸建てを購入できることがわかりました。
(会社の先輩の提案で源泉と直近3カ月分の給料明細を持って行ったのですが、具体的な数字がわかってよかったです)

担当の方は「車を持つことはお考えでは無いですか?駅から離れても車があればさほど気にならないですし、小さいお子さんがいる間は電車よりも車の方が楽ですよ。マンションだと駐車場代が毎月かかりますけど、一戸建てだと家の目の前に無料で車を置けるというメリットがあります」と、僕たちが考えてもいなかった提案もしてくれました。
僕と妻の職場は転勤がないので引っ越す可能性もほとんどない。
妻の実家は長男夫婦が同居しており、僕の実家はすぐ近所に姉夫婦が住んでいるので、お互い実家に戻るということも低いので、家を購入する方向で行くことになりました。

公園の近く、緑を感じれるエリアなどいくつか紹介してもらいました。
「よければ現地行ってみますか?」の提案に、僕ら2人は「ぜひ!!」と即答(笑)
紹介してもらったエリアと、いくつか物件をみせてもらったのですが、やはり現地に行くとイメージが湧いていいですね。
今までは「引っ越さなければ」「決めなければ」とプレッシャーになっていましたが、家探しが楽しくなってきました。

プロに相談してみます

こんばんは、新米パパです。

子供が生まれたら引っ越すつもりでいましたが、一戸建てとマンションにはそれぞれメリットとデメリットがあって迷っていました。
前回の妻の投稿を見て、自分たちが住むエリアも考えないといけない事に気付きました。
保育所のこと、子供の学校のことも。
僕は完全に失念していました。

その中で妻が紹介していた緑のある生活というサイト(http://lifewithgreen.net/)は、住まい探しの一つの指針になりそうです。
僕としても、緑豊かな暮らしは健康にいいし、生まれてくる子供にもいい。
ただ、緑を求めるあまり、都心から遠すぎる場所、通勤時間が長くなりすぎるのは辛いので、妻の提案にもあったとおり、プロに相談に行くことにしました。
プロ=不動産会社と言っても沢山あり、僕らも賃貸にするか、分譲にするか迷っているので、賃貸と分譲の両方扱っている不動産会社に絞って、ネットの口コミや知人の情報をもとに情報を収集。
会社と自宅の中間地点くらいによさそうな不動産会社があったので、今日の昼休みにメールで予約をしました。
1時間もしないうちに不動産会社から携帯に連絡が入り、そこで簡単に今の状況を説明。
今週末11時に予約がとれたので、妻と一緒に行って相談してきます。
それまでに妻ともう一度、どういう生活がしたいのか、今後のライフプランなんかを話し合って、まとめておきたいと思います。

妻と僕と子供が楽しく、心地よく住める家に出会うために。
今できることをひとつずつ、やっていきます。

引っ越し先の理想

前回は夫・新米パパが書きましたが、今回は新米ママがお送りします!

今住んでいるところは会社へアクセスしやすくて便利なのですが、小さい子供を育てるのにはあまり向いていない環境なので、できれば出産直前に、最悪出産から半年以内には引っ越しをしたいなと考えています。出産後も仕事を続けるつもりなので、保育所対策のためにも、なるべく早く次の住まいを決めてしまいたいです。

今月から産休に入ったので、この隙にせっせと情報収集していますが、私の理想は身近に自然を感じることができて、子供がたくさんいて(ニュータウンとか?)、治安が悪くないところ。
理想を叶えるためには、会社から離れた場所を視野に入れて検討する必要があるのですが、私も夫も大学進学で上京したので、正直東京都内のどのあたりが私たちの理想に合致するのかわかっておらず、自然を感じる=奥多摩、八王子??
通勤できなくは無いけど、保育所の送り迎えなどを考えると、もう少し都心寄りで探したいところです。

ちょっと参考になったのがこのサイトで、自然を生活に取り入れる方法が色々あって、その中にあった公園の近くに住むというアイデアはいいなと思いました。
井の頭公園、武蔵野公園、小金井公園、神代植物公園・・・
やはりパッと思いつく公園のある地域は人気のエリアですね。

前回夫が書いていたとおり、賃貸にするのか、家を買うのか、マンションにするのか、一戸建てにするのか、それも考えなければなりません。将来的に子供の学区も視野に入れてとなると、どこがいいのか・・。最近CMで不動産相談カウンターがあるってやってるので、そこに行って相談してみようかな。